2007/11/3  前日光・石裂山

メンバー(記録):長谷川

カントウヨメナ ムラサキシキブ 遠く男体山を望む 月山山頂の鳥居 月山山頂の祠
東剣ヶ峰から望む石裂山

新鹿沼8:08⇒石裂8:40→石裂山10:40→月山11:00→石裂11:45→馬返12:20〜13:05⇒新鹿沼13:32

新鹿沼からリーバスの客となったのは私一人。渓谷沿いをバスは走る。カワセミがバスを追うように川面を飛翔。なんかいい気持ち。石裂から加蘇神社遥拝殿横の舗装道路を行く。すぐに駐車場。

うっそうとした杉林の中に加蘇神社が静かな佇まいで私を迎えてくれる。ここから登山道となる。千本桂を過ぎると中の宮、行者返しの岩場には新しい鎖がついている。

この後も新しい鎖や梯子がありちょっとがっかり。東剣ノ峰、西剣ノ峰をなんなく通過、ひと登りで石裂山頂だ。遠くに男体山、大真名子、日光白根山が望める。ここから月山までは一投足。

月山には鳥居と祠が祀られていた。あとは杉林の急斜面を下りるだけ。石裂に着いたが14時50分までバスがないので、馬返しまで歩く。